2012-07-28

THE MIDDLE EAST /BLOOD


 僕らの未来は始まるだろう。



ドイツ人の三人がドイツからLand RoverDefenderをマレーシアまで持ってきた。
船に乗せ、コンテナを丸まる一機貸し切って。

そこから始まる彼らの旅を、一台のデジタルカメラと共に、映像にしていく。
全ての映像はyoutubeではなく、vimeoを通して全世界に発信へ。
これがundergroundでなかったら、なにがundergroundというのであろうか。
undergroundの根本は自己満足にある。

UPされている動画は素人にしては出来が良すぎる。
旅をする前からわかっていたかのようなカメラワーク、編集術。
今のテレビはシンプルにまとめるよりもインパクトばかりを気にしてばかりで、
頭の中にすんなり入ってきづらい。
しかし彼らの動画は小綺麗にまとまりすぎていてビックリする。

この動画を見て久しぶりに旅をする事の楽しさを思い出した。こんなのがしたかった。

今一緒にいる、フランス人のジェナが前に言っていた。
日本人は世界で一番好きだ。
なぜなら、他のアジアの国と違いopen mindだからな!
そしてマリファナ好きも多いって。

でも、一つだけ日本人に言いたい事がある。
それは、休みやホリデーの使い方がへたくそだ。
どうしていつも仕事ばかりしていて、お金を貯めてるんだ?
オーストラリアに何しにきたんだ?って。
帰る時の金はタックスリターンがあれば十分だろ!って。
その金があれば、帰る前に他の国への旅行もできるぞ!
金は貯めるんじゃなくて使わなければならない。
自分が死んだときに貯金だけが残ってたらどうする?
もしかして、自分の子供や孫にその金を渡す気か?
そしてその金を手にした子供達が何の苦労もないまま大きくなって、生活させる気か?
そんなのは、fackin shit!だぜ
ヨーロピアンの金の使い方や休みの使い方を少しは見習った方がいいぜ、brother。

ヨーロピアンの事を陽気な外人と簡単に言ってしまえる日本人の感性。
しかしそれは日本人が一番見習わなければならない『様』でもある。
いつも楽しそうに見えるのはそれだけのパワーも持っている。
ドイツ人と日本人は似ている所がある。
物作りに関して、きめの細かい作業や職人気質な所、
ヨーロピアンにしては少し無骨な所。
しかし、やはりヨーロピアンなだけあって、『陽気な外人』も持っている。


この動画を作ったドイツ人も同じものを持っていると感じる。
動画に使われている曲はオーストラリアはクイーンズランド出身のアーティスト
 The Middle East/Bloodと言う曲。
発信していく事の大切さ、形にする事の意味をわかってらっしゃるパターン。

    JUST UNDERGROUND    
彼らの未来はもはや始まっているだろう。



No comments:

Post a Comment